スポンサードリンク

少年戦記

⇒高校野球ランキングはこちら!

2017年夏の高校野球福井大会!

福井県の熱い暑い厚い夏が2017年も到来です!
もう目が離せませんね!

楽しみですw

福井県は福井商業や敦賀気比など甲子園でもお馴染みの高校が多数ですもんねー^ ^

もう目が離せません!

スポンサードリンク

敦賀気比といえば・・・
最近だと現・北海道日本ハムファイターズの平沼投手です!
あ、今は野手かぁ・・・。
春の甲子園ではセンバツ優勝投手に!


敦賀気比 / 平沼翔太

それが!
今はショート。
プロ野球のショートといえば野球センスの塊たちが集う場所。
野球センスの塊たちの対決とも言えるんでしょうか?

外野とかサードとかセカンドじゃなくて・・・
ショートなんだから、日本ハムファイターズの育成首脳陣の目の付け所が本当にすげぇなぁ!と思います。


20170325 平沼 翔太タイムリー 北海道日本ハムファイターズ

もちろん!投手だったから肩も抜群に良い。
素晴らしい選手であることは間違いないから
これからドンドンと出てきてほしいなぁ。。。

敦賀気比出身のプロ野球選手といえば、読売ジャイアンツの内海投手も有名ですね!
おじいちゃんも確かプロ野球選手だったかな^ ^


2004 内海哲也 1 プロ1年目 実戦デビュー 紅白戦

アマチュア時代は140km後半のストレートをドンドンと投げるスタイルでしたが・・・プロ野球に進むと一転して技巧派ピッチャーに。
コントロールが抜群でタイミングも中々、取りずらい。
2010年代の読売ジャイアンツを代表する投手となりました。

内海投手は色んな後輩投手からイジられる姿とかもあったりします。
それだけ好かれているってことなのかもしれないですね^ ^


ドラフトの思い出

そして敦賀気比と並ぶ福井県の強豪校といえば福井商業です。
林投手と斎藤投手という二枚看板で2005年の甲子園に出場しましたね!
そして、
それぞれプロ野球ドラフト会議で指名されました。


’09/04/29齊藤悠葵ピッチングフォーム


2012/7/16@由宇練習場 2回表齊藤悠葵vs中原恵司 奪三振の1球


広島・斉藤投手の投球練習

特に広島カープに進んだ齊藤投手は、
齊藤悠葵という名前で早稲田実業で活躍した斎藤佑樹投手と同姓同名。
そのため、
鯉の齊藤悠葵・・・という見出しでメディアに登場することが多かったです。
そのため、齊藤悠葵投手をそれを狙ってか赤いハンカチで顔を拭うなどのパフォーマンスをしました。
それから赤いハンカチ王子というニックネームもついたり。

しかし、
悲しいのがやはりケガ。
期待されつつも引退しちゃいました。。。

福井県は好投手が出てきます。
今年の福井大会も目が離せませんよね。

まぁ、そんなこんなで

2017年、夏の高校野球福井県大会!
甲子園出場をかけた熱いあつーい甲子園予選・・・。

どこが優勝するのか非常に楽しみですね!

どこが代表校になるのでしょうか!!わぁー(#^^#)
では本日も始まります。

夏の高校野球福井県大会スペシャル!

これを読めば・・・
夏の高校野球福井県大会2017が全て分かる!
観戦するためには知っておきたいたまらなーーーーい情報が盛りだくさん。
そして・・・
夏に向けてどんどんと内容を追加していくのでお楽しみにしてください!
この夏の高校野球2017はみんなで楽しんでいきましょう!

夏の高校野球福井県大会2017の日程

抽選会:7/5

開幕:7/15

決勝戦:7/26

試合会場:福井県営球場 ほか

こちらになっています。

また2017年、夏の甲子園の日程や各都道府県の地方大会の日程を知りたい方は過去記事にまとめていますのでぜひ読んでいただけたらと思います。

【高校野球】2017年夏の甲子園・地方大会の日程一覧まとめ – 野球好きの読み物

福井県大会の戦い方はコレ!ここに注目

福井県は大会参加校が30校ほど。

他の県と比べると中々、少ない印象があります。

しかし、

その分・・・実力がギュッと凝縮されています。

私立校はもちろん強いのですが、最近は公立校も力を付けてきたので本当に激戦区となっています。

夏は暑いので厳しい戦いが多いのが特徴です。そのため、体力的にだけでなく精神的にも強くないと勝ち抜いていけないですね。

ただ参加校が少ない福井県では夏の大会が他県と比べるとそこまで長期ではないので圧倒的な超一流のエースピッチャーがいれば十分に勝ち抜けます。

そういう投手を育てるのは中々、難しいです。二年生の冬でも遅いくらいです。

指導者は1年生の冬からそういう投手を育てていくことが重要です!

夏の高校野球福井大会2017の優勝候補を本命予想
(管理人の本命予想)

 ボクが夏の高校野球福井大会2017の優勝校の本命はこの高校だと予想します!

★啓新

どこですか?そこ?

・・・この高校を優勝候補に挙げるとボクの周りではそういう声が多いです。


第128回北信越高校野球福井県大会・武生-啓新

もう福井県民の方々は知っていると思います。

しかし、

他都道府県のみなさま!!

お、驚くことなかれ!!!

啓新は2017年、春の福井県大会で優勝しています!

実は超実力校なんです。

そして・・・

啓新のエースはMAX152kmの豪腕!

その名も牧丈一郎投手。

中学時代は京都嵐山ボーイズに所属してNOMOジャパンにも選出されました。

ガッチリとした身体から重そうなストレートとキレのあるスライダーで三振の山を築きます。

もちろん、エースの牧投手だけじゃなくて二番手の藤原投手は変化球で勝負するなど投手層は厚いです。

打線は通算本塁打二桁に乗せた4番・清水選手を中心に繋がりのある打線が魅力。

喜屋武選手はパンチ力がありますが、どこからでも点数をとれるようにあえて下位打線に置くなど戦略も十分。

今、一番勢いがある高校です!!

実は啓新の監督は山梨県の東海大甲府で計3回も春夏の甲子園でベスト4に導いた大八木監督。もう戦い方を知っています。

そして・・・

聞いたことのない名前のはずです。なんと創部6年目!!

ここから甲子園に出場すれば一気に注目される高校になりそうです。

夏の高校野球福井大会2017の注目選手一覧

こちら分かりやすいように表にしてみましたよー(^^)/

画像にもしてみました!

スマホの方はこちらですー(*^_^*)

https://gyazo.com/efbdb97ba3b3d01aa76d786917cb15f3

守備 選手名 高校名 身長 体重 投打 一言紹介
投手 藤原直也 啓新 3 180 75 右右 140km越えの直球もあるが、変化球のキレが抜群
投手 牧丈一郎 啓新 3 181 83 右左 ハマれば手をつけられないMAX152kmピッチャー!
投手 吉川大翔 坂井 3 178 72 左左 緩急が得意。失点が少なく安定感が魅力
投手 石本太一 福井商 3 174 74 右左 投球センスは眼を見張るものがある!球質が○
捕手 城野達哉 武生商 3 177 79 右左 強肩さらに俊足・巧打で県下NO.1捕手といわれてる
一塁手 井上開都 福井工大福井 3 174 78 右左 スイングが柔らかく逆方向に強い打球を飛ばせるのが魅力
一塁手 八木雅也 北陸 3 179 80 右右 広角に上手いバッティングができる。県内屈指の強打者
二塁手 北川智也 福井工大福井 3 166 70 右左 その豪快なスイングは見た者の記憶に残りやすい。
外野手 上中尾真季 敦賀気比 3 176 71 左左 走攻守においてハイレベル。1年生からレギュラー
外野手 山岸旭 福井工大福井 3 182 86 右右 発展途上中。スラッガーの資質があり今大会で開花も

夏の高校野球福井県大会2017の展望

福井県は本当に混戦模様となりそうです。

先程、書いた啓新ですが全然、余裕で福井県大会勝ち抜きとは全く思えません。

啓新に続くとしたら福井工大福井。

スポンサードリンク

投の啓新なら、福井工大福井は打のチーム。

春の県大会では5試合で66得点!62打点!

実はこれ・・・大会新記録なんです(*^_^*)

2017年、春のセンバツにも出場しているので経験値は飛び抜けています。

しかも、春の県大会はエースと4番を欠いての準優勝ですからねー。

これが戻ってきたらどんなことになるんだ??とニヤニヤが止まらないですね。

そして、

甲子園を狙う戦力が十分にあるのが福井商。

MAX143kmのエースで4番・石本選手を軸に2年生の1番打者・水町選手や名下選手、森木選手と好打者が揃います。

さらに近年、甲子園優勝校として記憶に新しいのが敦賀気比。

選手層は毎年、毎年厚いです。

坂井は投手センス抜群の吉川大翔選手がチームを引っ張ります。

控えの牧野投手は球威がある直球が魅力で投手陣はあるいです。

攻撃力のある軽部選手、宮永選手がいて守備力では吉田選手が不動のショートとして活躍。攻守に安定してバランスの取れたチームです。

他にも昨夏代表校の北陸や秋の県大会で好成績を残した羽水など上位を狙えるチームが多数。春の県大会ベスト4の高志も得点力あるチーム。

もう大会が楽しみですね!(*^_^*)

夏の高校野球福井県大会2017の速報・結果まとめ

7月24日
▽準々決勝
坂井 10-1 武生
敦賀 5-1 福井高専

7月22日
▽準々決勝
福井商 2-1 啓新
武生商 4-2 敦賀気比

7月21日
▽2回戦
福井商 2-0 科学技術
敦賀 3-2 若狭
福井高専 14-4 丹生
武生商 3-1 奥越明成
坂井 4-3 美方
武生 7-4 三国

7月17日
▽1回戦
三国 4-1 藤島
福井高専 6-3 足羽
武生 6-4 武生東
▽2回戦
敦賀気比 12-5 福井工大福井
啓新 5-2 大野

7月16日
▽1回戦
科学技術 10-1 丹南
坂井 2-1 北陸
美方 10-3 丸岡
敦賀 4-1 高志
若狭 3-2 武生工
丹生 3-2 羽水

7月15日
▽1回戦
敦賀気比 5-2 金津
奥越明成 3-2 鯖江
武生商 7-0 勝山
大野 5-3 敦賀工
福井商 10-1 福井農林

【2017】夏の甲子園・地方大会の日程一覧まとめ

夏の甲子園の日程一覧まとめはこちらになります!

【高校野球】2017年夏の甲子園・地方大会の日程一覧まとめ – 野球好きの読み物

【2017】高校野球各都道府県大会の速報・結果・展望一覧

■北海道

【試合結果・速報】夏の高校野球北北海道大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球南北海道大会2017

■東北

【試合結果・速報】夏の高校野球青森大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球岩手大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球秋田大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球秋田大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球山形大会2017

【結果・速報】夏の高校野球宮城県大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球福島大会2017

■関東

【試合結果・速報】夏の高校野球茨城大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球栃木大会2017

【結果・速報】夏の高校野球群馬県大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球埼玉大会2017

【結果・速報】夏の高校野球千葉県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球東東京大会2017

【結果・速報】夏の高校野球西東京大会2017

【結果・速報】夏の高校野球神奈川県大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球山梨大会2017

■東海

【試合結果・速報】夏の高校野球静岡大会2017

【結果・速報】夏の高校野球愛知県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球岐阜大会2017

【結果・速報】夏の高校野球三重大会2017

■北陸・甲信越

【結果・速報】夏の高校野球新潟県大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球長野大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球富山大会2017

【結果・速報】夏の高校野球石川大会2017

【結果・速報】夏の高校野球福井大会2017

■近畿

【結果・速報】夏の高校野球滋賀大会2017

【結果・速報】夏の高校野球京都府大会2017

【結果・速報】夏の高校野球大阪府大会2017

【結果・速報】夏の高校野球兵庫大会2017

【結果・速報】夏の高校野球奈良大会2017

【結果・速報】夏の高校野球和歌山県大会2017

■中国

【結果・速報】夏の高校野球岡山県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球広島県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球鳥取県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球島根県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球山口県大会2017

■四国

【結果・速報】夏の高校野球香川県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球徳島県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球愛媛県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球高知県大会2017

■九州

【結果・速報】夏の高校野球福岡県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球佐賀県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球長崎県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球熊本県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球大分県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球宮崎県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球鹿児島県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球沖縄県大会2017

 各地方大会でどんなドラマが生まれるか?楽しみですね(*^_^*)!

スポンサードリンク