スポンサードリンク

偉大なる、しゅららぼん

⇒高校野球ランキングはこちら!

2017年夏の高校野球滋賀大会!

滋賀県の夏が始まりますよー。
滋賀県といえば琵琶湖ですごい有名ですよね。
一度は行ってみたいな琵琶湖。

そんな滋賀県の高校でパッと思いつくのは、近江高校ですね!
淡いブルーのユニフォーム。


京山将弥 (近江高校)

まさに夏のカラーっていった感じです。

スポンサードリンク

あとは北大津ですかね!
2004年の甲子園で現・レンジャーズで活躍するダルビッシュ投手からヒットを打った中西健太選手を覚えています。

そんな滋賀県ですが・・・
滋賀の県立高校から今ではプロ野球を代表する投手になった選手がいます!
それが東北楽天ゴールデンイーグルスの則本投手です!
MAX157kmの剛球!さらに高速フォークは圧巻のキレ味。

プロ野球連続2桁奪三振を記録するなど・・・
今、どんどん伸び盛りなイメージです。

球は物凄くいいんですがねー。
国際大会では何故か打たれる印象が強い。。。

ビュンビュン投げてて危なげなく打者を抑えていっているのに
ボコんと捉まることもある。
一発をカーンと打たれることもある。

なんでだろうなぁ??
・・・といつも不思議に思いながら見ています。


則本昂大 7試合連続二桁奪三振 8回3者連続三振ノーカット インタビュー付


最速157km 3年連続奪三振王 楽天 則本昂大のブルペン投球がエグすぎる Takahiro Norimoto


審判Cam 澤村 則本

しかし・・・
則本投手が県立高校だったなんて驚きましたね!

どこか大阪などの強豪校に進学したと思っていたら・・・。
高校時代はベスト4が最高の成績でした。

そして・・・
大学に進学してプロ注目投手になりましたね!

この則本投手ですが・・・
めっちゃくちゃ、現・ヤンキースの田中将大投手と顔が似ている。
兄弟じゃないか?というくらいです。
え?似てない?
僕は似ていると思うんですがね。


田中将大vsダルビッシュ有 直接対決ダイジェスト「ヤンキースvsレンジャーズ」2017.06.24

2人ともシビれる投球をします!
もう魂溢れるピッチングというか何というか。

これからどんどんと世界でも名を轟かせてほしいですね2人とも。
そんな則本投手のように将来、プロ野球界を代表する選手が生まれるのが滋賀県。甲子園予選からもう目が離せませんね^ – ^

まぁ、そんなこんなで

2017年、夏の高校野球滋賀県大会!
甲子園出場をかけた熱いあつーい甲子園予選・・・。

どこが優勝するのか非常に楽しみですね!

どこが代表校になるのでしょうか!!わぁー(#^^#)
では本日も始まります。

夏の高校野球滋賀県大会スペシャル!

これを読めば・・・
夏の高校野球滋賀県大会2017が全て分かる!
観戦するためには知っておきたいたまらなーーーーい情報が盛りだくさん。
そして・・・
夏に向けてどんどんと内容を追加していくのでお楽しみにしてください!
この夏の高校野球2017はみんなで楽しんでいきましょう!

夏の高校野球滋賀県大会2017の日程

抽選会:6/28

開幕:7/9

決勝戦:7/26

試合会場:皇子山球場 ほか

こちらになっています。

【高校野球】2017年夏滋賀大会の抽選結果・組み合わせ表の速報・結果(甲子園予選) – 野球好きの読み物

また2017年、夏の甲子園の日程や各都道府県の地方大会の日程を知りたい方は過去記事にまとめていますのでぜひ読んでいただけたらと思います。

【高校野球】2017年夏の甲子園・地方大会の日程一覧まとめ – 野球好きの読み物

滋賀県大会の戦い方はコレ!ここに注目

夏の大会は炎天下 の中、プレーすることが当たり前。なので練習の時からそういった環境でプレーをさせることが重要です。

そして・・・

1日1日でどれくらい体力を回復させるかが重要です。

さらに・・・滋賀県の球場は広く中々、長打が出ないのが特徴です。

そのため、単打を重ね合わせて着実に点数を取っていくことが大事です。

夏の高校野球滋賀大会2017の優勝候補を本命予想
(管理人の本命予想)

 ボクが夏の高校野球滋賀大会2017の優勝校の本命はこの高校だと予想します!

★滋賀学園

個人的には・・・滋賀学園が優勝候補だと思います。

やはり、プロ注目投手のエース・神村月光投手がいて打線もこれまたプロ注目の一番・後藤選手、四番・武井選手などの強打者を揃えます。

実力的には全く申し分なくて全国でもトップクラスの役者揃いのチームと言ってでも過言ではないかもしれません。

しかし・・・

エースの神村投手は腰痛。

2017年、春のセンバツに滋賀学園は出場するものの腰痛のため神村投手は投げれませんでした。春は腰痛の治療に専念し、5月中旬から投球練習を開始したとのことなんでしょう。

これが夏の大会でどうなるか・・・正直、不明。

またセンバツでは湿りがちだった打線。打線は水物とも言われていますが・・・夏は春みたいじゃダメ。

実力は十分申し分ないのだから、どれだけ普段通りに力を発揮できるかが滋賀学園の勝利のカギになるんじゃないかな?と思います。

夏の高校野球滋賀大会2017の注目選手一覧

こちら分かりやすいように表にしてみましたよー(^^)/

画像にもしてみました!

スマホの方はこちらですー(*^_^*)

Gyazo – 21deefe0a36f9a001a62c784e7c081eb.png

地区 守備 選手名 高校名 身長 体重 投打 一言紹介
滋賀 投手 木田亮平 伊吹 3 181 75 左左 県内屈指のサウスポー!変化球のキレで勝負する。
滋賀 投手 神村月光 滋賀学園 3 170 65 右右 MAX145kmの直球で秋は大車輪の活躍。夏の復活に期待。
滋賀 投手 棚原孝太 滋賀学園 3 173 64 右右 センバツでは神村の代わりにエースとして活躍。
滋賀 投手 井本大悟 比叡山 3 178 70 左左 1年生の夏からベンチ入りする経験抜群なサウスポー
滋賀 投手 増居翔太 彦根東 2 171 59 左左 小柄ながらノビのある直球が武器。春の県大会優勝投手!
滋賀 捕手 後藤克基 滋賀学園 3 172 75 右右 長打力が自慢。守りではリードで投手陣を支える。
滋賀 二塁手 向井地大 近江 3 176 65 右右 人呼んで滋賀の安打製造機。またチャンスにめっぽう強い
滋賀 三塁手 北村恵吾 近江 2 180 85 右右 滋賀のミレニアム世代を引っ張る男。長打力は抜群!
滋賀 遊撃手 小浜綾史 滋賀学園 3 176 62 右左 走攻守三拍子そろったアベレージヒッター。名前を売りたい
滋賀 外野手 香水晴貴 近江 3 185 78 右左 打っては長打量産。投げては140km越えの才能のカタマリ

夏の高校野球滋賀県大会2017の展望

優勝候補は滋賀学園。

ただ他校も力は十分にあるので混戦模様は変わらないと思います。

その中で戦力差がそれほど変わらないのが近江。

投手陣の層は厚く、三本柱で大会には望んでくると思います。

その三本柱というのが、140kmを越えて打者としても長打を放つ香水選手、落差の大きいカーブとツーシム系の動く球で凡打の山を築く村田投手、アンダースローの西村投手。もう充実していますね。

また打線も抜け目がなくどこからでも点数をとれます。

その2つの強豪校に食らいついていくであろうのが彦根東。

滋賀学園を準々決勝で下して春の県大会王者になったことで選手たちにも自信がついたはず。まだ二年生の増居投手はサウスポーからノビのある直球を繰り出す。

身体はまだまだ出来上がっていないが、これが成長すると軽々と140kmを越えてきそうなので楽しみ!

また増居投手の他にも球威抜群の松井投手や安定感抜群の吉本投手などもいるので投手に関して言えば盤石といってもいいのかもしれないです。

打線は俊足の原選手が塁に出て、三番・四番で返すのを心がけているよう。セオリー通りの野球をしてくる。

そして、春の県大会にベスト4入りし、県下でも最も侮れない存在と言われているのが伊吹。サウスポーの木田投手は高身長で角度のある直球が武器。

これは中々、練習できない球筋なので相手打者は打ちにくいはずです。

そして、その木田投手を支えるのが中川投手。ゲームを作る能力を身に付け、木田投手の負担を軽くします。打線は全体的にチャンスでものすごく強いです。

この夏はダークホースとして期待が持てます。

スポンサードリンク

そして、春の県大会で好成績を残した草津東も侮れない存在です。

比叡山や北大津など他の高校も台頭してきました。

滋賀県大会。混戦模様となりそうです!

夏の高校野球滋賀県大会2017の速報・結果まとめ

7月23日
▽準々決勝
彦根東 8-1 八幡商
水口 2-0 野洲
水口東 3-0 長浜北星
近江 2-0 堅田

7月22日
▽3回戦
近江 8-1 立命館守山
堅田 6-5 石山
野洲 5-4 伊吹
水口 10-2 膳所

7月21日
▽3回戦
水口東 8-2 守山
長浜北星 11-3 北大津
彦根東 3-2 滋賀学園
八幡商 8-1 綾羽

7月17日
▽2回戦
膳所 4-3 玉川
水口 10-4 東大津
堅田 2-0 大津
石山 6-4 高島

7月16日
▽2回戦
伊吹 2-1 虎姫
野洲 10-1 瀬田工
近江 6-0 米原
立命館守山 5-3 近江兄弟社

7月15日
▽2回戦
滋賀学園 5-1 比叡山
八幡商 7-2 八幡工
綾羽 8-6 大津商
北大津 6-5 八日市南
長浜北星 5-3 光泉

7月14日
▽1回戦
大津 10-3 河瀬
▽2回戦
彦根東 12-3 彦根工
水口東 3-0 草津東
守山 7-0 甲西

7月13日
▽1回戦
近江兄弟社 11-1 能登川・長浜農
堅田 10-4 日野
膳所 8-4 伊香
東大津 10-2 愛知

7月12日
▽1回戦
長浜北星 2-0 八幡
立命館守山 12-0 湖南農
瀬田工 6-5 守山北
玉川 5-2 安曇川

7月11日
▽1回戦
北大津 6-4 国際情報
八日市南 5-4 八日市
綾羽 3-2 滋賀短大付
野洲 8-1 栗東

7月10日
▽1回戦
甲西 10-0 長浜・新校長浜北・長浜北
守山 4-2 甲南
八幡商 3-2 彦根総合
八幡工 5-0 石部・信楽

7月9日
▽1回戦
比叡山 5-4 草津
滋賀学園 12-9 彦根翔陽・彦根翔西館

【2017】夏の甲子園・地方大会の日程一覧まとめ

夏の甲子園の日程一覧まとめはこちらになります!

【高校野球】2017年夏の甲子園・地方大会の日程一覧まとめ – 野球好きの読み物

【2017】高校野球各都道府県大会の速報・結果・展望一覧

■北海道

【試合結果・速報】夏の高校野球北北海道大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球南北海道大会2017

■東北

【試合結果・速報】夏の高校野球青森大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球岩手大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球秋田大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球秋田大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球山形大会2017

【結果・速報】夏の高校野球宮城県大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球福島大会2017

■関東

【試合結果・速報】夏の高校野球茨城大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球栃木大会2017

【結果・速報】夏の高校野球群馬県大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球埼玉大会2017

【結果・速報】夏の高校野球千葉県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球東東京大会2017

【結果・速報】夏の高校野球西東京大会2017

【結果・速報】夏の高校野球神奈川県大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球山梨大会2017

■東海

【試合結果・速報】夏の高校野球静岡大会2017

【結果・速報】夏の高校野球愛知県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球岐阜大会2017

【結果・速報】夏の高校野球三重大会2017

■北陸・甲信越

【結果・速報】夏の高校野球新潟県大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球長野大会2017

【試合結果・速報】夏の高校野球富山大会2017

【結果・速報】夏の高校野球石川大会2017

【結果・速報】夏の高校野球福井大会2017

■近畿

【結果・速報】夏の高校野球滋賀大会2017

【結果・速報】夏の高校野球京都府大会2017

【結果・速報】夏の高校野球大阪府大会2017

【結果・速報】夏の高校野球兵庫大会2017

【結果・速報】夏の高校野球奈良大会2017

【結果・速報】夏の高校野球和歌山県大会2017

■中国

【結果・速報】夏の高校野球岡山県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球広島県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球鳥取県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球島根県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球山口県大会2017

■四国

【結果・速報】夏の高校野球香川県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球徳島県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球愛媛県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球高知県大会2017

■九州

【結果・速報】夏の高校野球福岡県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球佐賀県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球長崎県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球熊本県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球大分県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球宮崎県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球鹿児島県大会2017

【結果・速報】夏の高校野球沖縄県大会2017

 各地方大会でどんなドラマが生まれるか?楽しみですね(*^_^*)!

スポンサードリンク