野球好きの読み物

国内の野球情報をコアにディープにご紹介したい!野球好きさん応援ブログです。

【結果・速報】夏の高校野球鹿児島県大会2017!展望や注目校・注目選手など優勝校本命予想



Advertisement

逆境を笑え 野球小僧の壁に立ち向かう方法 (文春文庫)

⇒高校野球ランキングはこちら!

 

2017年の夏の高校野球鹿児島県大会!

始まりますね!鹿児島の夏も。
鹿児島といえば桜島、西郷隆盛!

ドシッと構えた九州男児が甲子園に出場してきますね。

 

鹿児島の野球でいうと最近だと神村学園ですかね。
今では埼玉西武ライオンズで活躍する野上亮磨投手と天王寺谷亮選手という投打の柱がガッチリと噛み合い2005年春のセンバツで準優勝に輝いたのは懐かしいです。


4番の天王寺谷亮選手は、プロからも注目される逸材だったんですけどね。
プロからは指名されなかったですねー。

 

そんな神村学園の練習方法として、有名だったのが鉄バットでのティーバッティング。
重い鉄バットを毎日、最低でも500スイングは振り込みます。

 

済美高校だったかな?どこだったかな?・・・
まぁ、そんな神村学園の練習風景がテレビで映ったかなんかで
当時、鉄バットがバッティング練習道具として急上昇!
鉄バットで素振りやティー打撃するのはトレンドでしたねー。

 

うちの高校にも鉄バットありましたよ。
チームは弱いけど、世の中のトレンドには強かったんだから笑
バッティングプロテクターとかも
周囲の高校よりもいち早く買っていたなぁ・・・。
万年一回戦負けみたいな感じだったけど、
道具揃えのトレンドだけで見れば・・・
ベスト16くらいに入っていたんじゃないかな?とか思うんです笑
ボクの卒業した高校は。

 

あの時の神村学園って確か創部3年くらい。
わずか3年くらいで甲子園出場を果たしたのですが・・・
ほとんどが県外出身者。

鹿児島県といえば、独自の文化があって
結構、伝統的を大事にしていたりしますー。

 

鹿児島の人と仲良い先輩がいるんですが・・・
先輩は鹿児島の人ってこんな感じって言っていました。

鹿児島の人って精神論とか好きだよね。
筋が通っている、通っていないとかの話が好きで。
女の子でもそんな話をしたりするからビックリする!!

・・・みたいな。


そんな鹿児島の風土はどちらかという閉鎖的。
・・・というのも
県内企業の文化を守る!ということでつい最近まで大手コンビニのセブンイレブンとかなかったらしいです。

鹿児島の人たちは自分の郷土に誇りを持っている。
鹿児島の自分たちに誇りを持っているんでしょうねーーー。

 

だから・・・こういうのが人間関係にも現れてくる。

聞いた話で定かではないんですが・・・
神村学園が甲子園準優勝しても

鹿児島メディアの取り上げ方はささやか。
鹿児島自体もそんなに盛り上がらない。
それはほとんどの選手が県外出身者だったかららしいです。

それからというもの・・・、
神村学園は県外出身者から県内の有力中学生を集めるようになったそうです。

 

多分、そう方針転換したのは
2006年の夏が影響しているんだと思います。

2006年の夏。
鹿児島工業高校が鹿児島県大会を制しました。

実は鹿児島県。
鹿児島高校野球の歴史は私学3強の歴史と言われていました。
毎年、甲子園に出るのは樟南・鹿児島実業・鹿児島商業のこのどれか。

 

他の高校が甲子園に出ることは滅多にないんだそうです。
もちろん、最近は神村学園とか出てきたけど・・・
それまでは私学3強時代が長く続いたそうです。

 

2005年の夏も神村学園が優勝候補に挙げられながら
優勝したのは鹿児島実業。

鹿児島の誇りが県外出身者に勝った!と喜ぶ人もいれば・・・
神村学園が勝つことで鹿児島高校野球を変えて欲しかった!・・・
と願う人たちもいたんだとか。

そんな・・・
鹿児島に誇りを感じる人たち・・・
鹿児島高校野球界を変えて欲しい人たち・・・
どっちの鹿児島の高校野球ファンを唸らせる高校が鹿児島工業でした!

 

鹿児島工業の選手たちはみーんな鹿児島出身。
えのした、鮫島というプロ注目の投打の柱もいながら、
代打での打率6割を記録しチームを鼓舞する今吉選手がいたりと
観戦する人を虜にするのが鹿児島工業。

 

この鹿児島工業が優勝し、甲子園でも
鮫島選手のなんつぁならん!が話題に!
代打男の今吉選手が熱闘甲子園で人気に!
そして、鹿児島弁バリバリの実況がネットで拡散炎上!


【甲子園】地元で放送する実況が酷過ぎる…放送事故でしょッ!!

・・・もう凄かったそうです。
この夏の鹿児島県の盛り上がりは。。。

それからの鹿児島県高校野球界では
地元球児が活躍することを念頭に置かれて
どの高校も育成しています!

そこで今回は・・・
地元球児を大事にする夏の高校野球鹿児島県大会2017!

 

そーんな・・・

甲子園出場をかけた熱いあつーい甲子園予選鹿児島県大会・・・。

どこが優勝するのか非常に楽しみですね!

どこが代表校になるのでしょうか!!わぁー(#^^#)
では本日も始まります。

夏の高校野球鹿児島県大会スペシャル!


これを読めば・・・
夏の高校野球鹿児島県大会2017が全て分かる!
観戦するためには知っておきたいたまらなーーーーい情報が盛りだくさん。
そして・・・
夏に向けてどんどんと内容を追加していくのでお楽しみにしてください!
この夏の高校野球2017はみんなで楽しんでいきましょう!

 

 

夏の高校野球鹿児島県大会2017の日程

抽選会:6/17

開幕:7/1

決勝戦:7/17

試合会場:県立鴨池野球場 ほか

 

こちらになっています。

また2017年、夏の甲子園の日程や各都道府県の地方大会の日程を知りたい方は過去記事にまとめていますのでぜひ読んでいただけたらと思います。

www.shirotama.tokyo

 

 

鹿児島県大会の戦い方はコレ!ここに注目

 

鹿児島といえば・・・、シンボル桜島!

桜島は野球にも大きな影響を与えます。

それが・・・「降灰」。

しかも雨の試合だともう最悪・・・。

灰の雨になると目も開けられない。土のグラウンドも灰によってどうイレギュラーバウンドするか予想できない。

灰対策・・・高校野球でも他に類を見ない対策をしないといけないのです。

 

 

夏の高校野球鹿児島県大会2017の優勝校を本命予想
(管理人の本命予想)

ボクが夏の高校野球鹿児島県大会2017の優勝校の本命はこの高校だと予想します!

★神村学園

 2017年、春の県大会・・・さらに続く九州大会、NHK大会優勝と

今、乗りに乗っているのが神村学園です。

この勢いは夏まで続いていくんじゃないかなぁ・・・と見ていますね。

ただ・・・

神村学園に決して突出した選手はいないので

十分に他の強豪校などに敗退する可能性もあります。

そんな混沌としているのが2017年の鹿児島県野球界。

その中で今、チームの調子が良いので神村学園を優勝候補の本命として予想します!

 


比屋根vs野上【2005年選抜高校野球】

もし甲子園に出場するとなれば・・・

2005年センバツ以来の快進撃を楽しみにしたいですね!

 

 

夏の高校野球鹿児島県大会2017の注目選手一覧

こちら分かりやすいように表にしてみましたよー(^^)/
多分・・・これからドンドンと増えていくと思います。。

 

今のところ・・・

プロ注目選手は調査中です。

また調べられたら書いていきますねー。

 

 

夏の高校野球鹿児島県大会2017の注目高校と展望

現在の鹿児島県高校野球界は、
今までの私学3強に神村学園が割って入る
私学4強時代に突入しているといっても過言ではありませんね。

鹿児島城西、鹿屋中央、大島、国分中央、加治木工業など・・・
力をつけてきて好成績を収めてきてはいるものの、
やはり、この私学4強の盤石度合は揺るがないものがあります。

 

そりゃあ・・・
私学4強。鹿児島県内のいたるところから、
素晴らしい選手たちをスカウト。

もうスカウト合戦。

 

そして
余った選手たちがその他の高校に入学する感じです。

私学4強のネームバリューも大きくて、
並みの高校がトーナメントで当たると・・・
うわぁ、負け確定じゃん!とか呟くとか。。。

戦う前から怯んでしまうブランド力が
私学4強にはあります。

なので・・・
飛び抜けるような選手がいる高校でもない限りは、
総合力と選手層の厚みという部分でこの私学4強にチームは負けてしまうと思います。
そのため、飛び抜ける選手たち・・・いわばスターが出ない限り、
この私学4強の中から夏の代表校は大方決まると思います。

 

 

夏の高校野球鹿児島県大会2017の速報・結果サイトまとめ

www.asahi.com

 

こちらが朝日新聞と朝日放送の高校野球情報サイトです。

速報・結果に加え様々なニュースも取り上げられています。

ぜひぜひオススメですよ(#^^#)


そして、なんと!

このブログでも2017年、夏の高校野鹿児島県大会速報・結果をまとめています。

ぜひご参考にしていただけますと幸いです(#^^#)

更新頻度は遅いかもしれないですがよろしくお願いします

 

 

夏の高校野球鹿児島県大会2017の速報・結果まとめ

開催までしばらくお待ちください。