野球好きの読み物

国内の野球情報をコアにディープにご紹介したい!野球好きさん応援ブログです。

野球ユニフォームの着方やかっこいい・可愛い着こなし方【女子野球・プロ野球観戦応援・草野球】と全て網羅



Advertisement

熱闘! 野球女子 フルスイングの野球愛コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

⇒最新!高校野球ランキングはこちら!

最近の週刊サンデー読んでますか?

ボクたちの愛読書であるMAJORの続編が連載されているって知っていますか?

えぇ!まさか知らない???

 

そんな、まさか・・・。

これこそまさに、まさかの坂!!!

※説明しよう、まさかの坂とは、

かの有名な野村監督が言った名言である。

 

人生には3つの坂がある。

上り坂、下り坂・・・そして、まさかの坂!

 

どういう意味かというと、

人生には思いがけないコトが起きるので日頃が備えることを怠るな!という意味です。

 

このMAJOR2ndもボクからしたら、「まさかの坂!」

まさか、続編が描かれるなんて本当にビックリしましたよん。

 

そんなMAJOR2nd読みました?

茂野五郎とかもちろん、出てきます。

ただ一番驚いたのは・・・中学編、ここにきて女子野球選手が出ていること!

批判とかしているワケじゃなくて・・・

本当に世の中の世相を表しているというか何というか。

(世相とか難しい言葉を使っちゃったなぁ笑)

 

ここ数年、コンビニとか行くとユニフォーム姿の女の子とか増えましたね!

道路を歩いてて髪が短くて、おぉー可愛い少年がいるなぁ!

・・・と思って近くなったら女の子みたいな。

あれ、びっくりしますわー。

 

だってさ、

ボクが小さいころとか女の子の野球部とかマジ皆無。

いなかったですねー。

みんなバレーボールとかやっていました。

それが時代は変わりましたねー。本当に驚きですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

んんで、

最近ちょっと思ったのが、

野球ユニフォームの着方や着こなし方ってどうすればいいの??

・・・って思っている人も増えているんじゃないのかな?と思いました。

 

だって、

子供が女の子でいきなり野球をやる!って言った場合、

お父さんが野球部でもない限り、ユニフォームの着方が分かるわけがありません。

さらに・・・

女の子だからチームメートの男の子たちに一緒に着替えながら教えてもらうってこともできませんしね。。。

お母さん方、その苦労・・・すっごく分かりますorz

 

もちろん、

野球女子だけじゃなくて、応援や観戦に行くときのユニフォームスタイルや

草野球スタイルについても記載できたらなぁと思います。

競技用と観戦用の2つについて書いてみたのでーぜひー。

ご参考にしていただければです(#^^#)

 

本当に役立つ記事にしたいと思っております!

本日もよろしくですー(^^)/

 

競技用野球ユニフォームの着方を教える前に

初めて野球をやる人が困るのがユニフォームの着方です。

そもそも、

何を揃えれば良いの?と思うので書いていこうと思います。

それと・・・

スポーツ少年団、クラブチーム、部活動と草野球と

カープ女子などに代表されるプロ野球観戦応援とじゃ

野球ユニフォームの着方が全然違うのでそれぞれ解説していきますねー。。。

 

 

競技用野球ユニフォームに必要なモノ

野球ユニフォームの着方を教える前に必要な衣服を教えますねー。

公式戦・練習試合用ユニフォームはチームで支給されたり、団体で購入したりすると思うのでここでは練習で使う衣服を伝えます。

一応、帽子は除いてます。

 

■必要衣服一覧

・アンダーシャツ(必須)

・練習着上下(下は必須、上は基本的に必要)

・ベースボールTシャツ(必要であれば)

・カラーソックス(チーム次第)

・アンダーソックス(チーム次第)

・オーバーソックス(チーム次第)

・ベルト(必須)

・スライディングパンツ(必要であれば)

・スポブラ(必要であれば)

 

簡単にまとめるとこんな感じですねー(´・ω・`)

画像付きで軽くゆるく説明します。

 こちらがアンダーシャツ

よく高校球児が制服の下に下着代わりとして着用しているやつですねー。

吸汗性に優れています。

これ着て動き回ると汗とかきにならずプレーできますね(#^^#)

 

 こちらが練習着の上下

練習着の下は必須です。けどこれスライディングのたびに結構、破れやすいんですよねー。

意外と薄いです。

練習着の上はベースボールTシャツやセカンドユニフォームなどで対応できるかもしれません。

ベースボールTシャツやセカンドユニフォームがない場合は必須となります。

 

 こちらベースボールTシャツ

練習着ユニフォーム上の代わりに着用できます。

ただチームの方針によって、みんなで揃えたものを使ったり、

練習着ユニフォームしか認めないというところもあると思うので注意が必要です。

 

(エスエスケイ)SSK 野球 2足組5本指ソックス YA1627 [メンズ]

(エスエスケイ)SSK 野球 2足組5本指ソックス YA1627 [メンズ]

 

 こちらがソックス関係

上からカラーソックス、アンダーソックス、オーバーソックスとなっています。

ちなみにアンダーソックスとオーバーソックスはペアです。

ソックスまたはアンダーソックス&オーバーソックスのどちらかが必須になります。

こちらもチームの方針が影響すると思います。

 

ZETT(ゼット) 野球 ベルト (エナメル) BX92

ZETT(ゼット) 野球 ベルト (エナメル) BX92

 

 こちらがベルト

野球用のベルトです。

必須になります。野球ベルトを身に着けると気合いが入ります。

 

ZETT(ゼット) 野球 スライディングパンツ BP23

ZETT(ゼット) 野球 スライディングパンツ BP23

 

 こちらがスライディングパンツ

まぁーチームによって必須ではないと思います。

ただ、野球女子は中学生くらいなら必須かと思います。

なぜなら、野球ユニフォームのズボンは結構破けやすいんです。

お尻部分がー。なので野球女子には必須だと思います。

 

 こちらがスポブラ

もう色んなスポーツで定番となってきていますねー。

検討するのも良いかもです!

 

ちなみにあくまでも見本として画像リンクを貼っただけなので、

実際に購入する時はサイズや種類などにご注意ください><

ミズノ・SSK・デサント・ZETTとか色々とメーカーはありますが、

大型スポーツ店(Xebioやヒマラヤ等)とかで

そのスポーツ店の名の知られていないPBブランドとかあるので

そちらを購入するのをオススメします。

 

なぜなら・・・

大手メーカーってブランド名が先行してお金が高いんですよー。

実は作られている衣服の原価ってそんなに金額変わらないんですよ(#^^#)

 

だから

品質的に大きく違いすぎることっていうのは、なかったりしますねー。

 

 

競技用野球ユニフォームの着方・かっこいい着こなし方

かっこいいユニフォームの着方と着こなし方についてです。

ただ・・・。

男性と女性で着方が少し違うので注意が必要です。

小学生くらいなら男女とも同じで良いと思いますが・・・

中学生だとさすがに違います。

 

■野球ユニフォーム(上)
男性の場合

アンダーシャツ

ユニフォームの上着

 

女性の場合

スポーツブラ

アンダーシャツ

ユニホームの上着

 

この順番となります。

 

 

■野球ユニフォーム(下)
男性の場合

下着なし

スライディングパンツ

 

アンダーソックスの上にオーバーソックス

or

カラーソックス

 

※スライディングパンツがない場合

下着

 

アンダーソックスの上にオーバーソックス

or

カラーソックス

 

女性の場合

下着

スライディングパンツ

アンダーソックスの上にオーバーソックス

or

カラーソックス

 

この順番となります。

 

野球女子の場合はスライディングパンツですが・・・

中学生に近づくにつれて考えていくべきだと思いますねー。

なぜなら・・・野球のズボンって破れやすいんです。

そこが要注意ポイントですねーorz

 

そして・・・カッコイイ着こなし方なのですが

クラブチーム、中学女子、スポーツ少年団、部活動などで

野球をやっている方は・・・

これはやはり、高校球児を見習いましょう。


大阪桐蔭 根尾昂 (2年春) ピッチング

最近のトレンドですねー。

根尾昴投手・・・凄い選手が現れたもの。

2017年、春のセンバツ甲子園で大阪大会の胴上げ投手。

スーパー2年生登場でした!

もうスライダーがキレッキレ!!

 


中田翔 甲子園 ホームラン&ピッチング

2005年。約10年くらい前ー。

個人的にはこの頃の中田翔選手が一番好き!

将来、どんだけのバケモノになるんだ?と思っていた。

このピッチングがカッコイイんですよー(^^)/

テレビ中継で見てました。もう興奮、興奮でした!

肩さえやんなければ・・・><

投手・中田翔がプロで見れたのに( ;∀;)

 


【甲子園】松坂大輔「史上最強横浜高校、春夏連覇、伝説の決勝戦ノーヒットノーラン」

1998年。約20年くらい前ー。

もう伝説となっている松坂大輔投手!

もう約20年くらい前なんですよねー。。。

そう思うと今の不調も仕方ないかぁと思っちゃいますね。

 とにかく、今は応援するばかりです。

がんばれ!松坂大輔投手(#^^#)

 

野球ユニフォームの

 かっこいい着こなし方のポイントですが・・・

・サイズ感はピッタリ

・ズボンの裾はふくらはぎの上部分まで上げる

 

この2つは外せないポイントです。

ダボってしていると大きく見せれるのかもしれませんが、

普通のファッションと同じで男の子がやると着ているんじゃなくて、

服に着られている感じになってしまいます。

だからサイズ感を間違えないことが重要ですねー(^^)/

 

そして・・・

最近のトレンドでは、ズボンの裾はふくらはぎの上部分まで上げるのがトレンドとなっています。

なんだか、イチローっぽくてカッコイイよね。

 

けど・・・

経験者の話ではあるんですが・・・

実はズボンの裾はふくらはぎの上部分まで上げる方がすごく動きやすいんです。

ふくらはぎの下や真ん中と比べると大きく違うことを実感できますね!!

 

ファッショントレンドとか言われるかもしれないけど、

実際は良い結果を出せるためにこだわったのが今のスタイルなのかもしれません。

ちなみに・・・

このズボンの裾の上げ方やソックスの履き方が分からないって人が多かったりします。

そこで今回は解消しましょう!その悩み。。

 いでよーyoutube!!!

www.youtube.com

 これが一般的な履き方だと思います!

ぜひご参考にしてくださいませ(#^^#)

 

 

草野球でのユニフォームの着方・かっこいい着こなし方

 草野球でのユニフォームの着方ですが基本的に競技用と同じです。

■野球ユニフォーム(上)
男性の場合

アンダーシャツ

ユニフォームの上着

 

女性の場合

スポーツブラ

アンダーシャツ

ユニホームの上着

 

この順番となります。

 

 

■野球ユニフォーム(下)
男性の場合

下着なし

スライディングパンツ

 

アンダーソックスの上にオーバーソックス

or

カラーソックス

 

※スライディングパンツがない場合

下着

 

アンダーソックスの上にオーバーソックス

or

カラーソックス

 

女性の場合

下着

スライディングパンツ

アンダーソックスの上にオーバーソックス

or

カラーソックス

 

この順番となります。

 

ただ違うのは・・・草野球ではユニフォームの形態が全く異なるんです!

この動画を見ていただければです。


森の真っすぐ (MAX148キロ剛速球左腕/甲子園経験者) Blazer 草野球 豪速球


ストロングリーグ1部首位決戦を制す!カラダの反応でクリーンヒット【対GYOSEI】

 

なななんと!

一気にプロ野球みたいな感じになりますね(#^^#)

こちらがストロングリーグといって・・・。

過去に高校球児として甲子園に出場した選手たちが

草野球チームに入り、ストロングリーグというものを作り、

草野球日本一を決めているリーグです。

つまり・・・草野球の最高峰!といってもいいんですかね。

 

そこでそんなストロングリーグの

草野球リーガーたちも真似しているのがプロ野球のユニフォーム


【トリプル3】2016年山田哲人全ホームラン【レギュラーシーズン】


凄すぎるストレートとフォーク!中日 浅尾拓也投手

 

特徴としては逆三角形を意識してください!

ユニフォーム上は大きめでゆるい感じ。

逆にユニフォーム下は少しタイトでスラッとした感じです。

学生野球では許されなかったロングタイプのユニフォームズボンもつけることができるのが草野球の魅力ですよね!

すごくスタイリッシュな感じがします。

ちなみにボクが草野球でプレーする時は、高校球児みたいなクラシックスタイルです。

高校の時に使っていたのをそのまま利用しているんすよねー(^^)/

 周りみんなは結構、ロングタイプのズボンを使っていることが多いです。

 

 

応援・観戦用野球ユニフォームの着方・可愛い着こなし方

 次はプロ野球観戦・応援用のユニフォームの着こなし方です!

よく球場に行かれる方は必見の内容ですよ(#^^#)

これは意外と簡単です。

選手のユニフォームを買って私服の上に着るだけ!

簡単でしょ(笑)

 

 けど・・・それは男だけの話。

カープ女子を筆頭に各球団の女性野球ファンにとっては、

ユニフォームの可愛い着こなし方こそ戦いの舞台!

熱闘! 野球女子 フルスイングの野球愛コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

まさにそれは・・・

ある意味、熱闘甲子園!に負けないほどの熱闘!

 なんと・・・レディースユニフォームなども販売されている模様。

そんな時はやはり、着こなし方が重要なのです。

そこで・・・

観戦・応援用ユニフォームの着こなし方を書いてみました!

 

まず肝心のユニフォーム。

これは少し大きめのものとタイトに着て前で結ぶものがあります。

 

 

今日のカープコーデ❤️ 今日明日はカープへLet's go😍 #カープ女子

Chihiro Sukenagaさん(@chihiro.tito)がシェアした投稿 -

 ↑

こちら大きめの感じ。

 

 ↑

こちらが前で巻く感じ。

 

 

 そんでこのユニフォームに似合うのが

ショートパンツやスカートという感じでしょうかね。

 

 

 ↑

スカート

 

 ↑

ショートパンツ

 

そして・・・

大事なのが小物類ですねー。

リストバンドとかサングラスとかチームのキャップとかね(#^^#)

 

おとといは毎年楽しみにしてる#TORACODAY 🐯 応援コーデ考えるのも楽しい^ ^ 今回は全部公式グッズ! レアなTORACODAYでの勝ち試合(笑)みれたし、楽しかったー^ ^ 今年もNMBをTORACOに使ってくれてる阪神様に感謝!NMBがいっぱいで私得^ ^ しゅうちゃん卒業で残念やったけど、ちょっと推し気になり始めてたあーやん加入で嬉しい😘 
#TORACO #とらこ #トラコ
#阪神 #阪神タイガース #タイガース #tigers #虎 #阪神虎 #hanshin#hanshintigers #野球好き #野球女子 #甲子園 #甲子園球場 #baseball #お天気 #快晴 #sunny #sunny☀️ #とらほー #nmb48 #NMB #山本彩 #川上千尋 #山本彩加 #谷川愛梨 #城恵理子 #村瀬紗英

ayanoさん(@aypn0115)がシェアした投稿 -

 ↑

こんな感じですね(#^^#)

 

 そして、

球場は結構、歩くのでスニーカーやヒールの低いパンプスなどがおすすめです(#^^#)

 

 もちろん、

他にもいろいろな組み合わせがあると思うのですが・・・

多分、ボクよりこの記事を読んでいる人の方がファッションに詳しいはずww

 

じゃあ、

なんでこんな記事書いたんだ?って話wwwwww

 

・・・なんだけども。

 

やはり、そんな時はインスタグラムですね。

習うより慣れろ。目で見て真似るのが大事だと思います!

 

www.instagram.com

 

 一応・・・これでコーデを検索したいハッシュタグをリスト化しますので

ぜひご覧くださいませー(#^^#)

#野球女子

#つばめ女子

#カープ女子

#TORACODAY

#ベイガール

 #オリ姫

 #イーグルスガール

 #イーグルス女子

 ↑↑↑

などなどが参考になると思います。

 

なんか記事を書き終わるまでにすげぇ時間がかかった気がします。

ぜひ参考にしていただけますと幸いです(#^^#)