
野球好きの読み物

国内の野球情報をコアにディープにご紹介したい!野球好きさん応援ブログです。

古谷優人(江陵)紹介!Twitterや中学時代など。2016年ドラフト候補



Advertisement

もうすぐドラフトですね!

2016年ドラフトではどんな選手が指名されるか楽しみです。

今年は特に高校生は当たり年です!

もうね・・・大豊作!わー。

全国的に有名な選手だけでなく、地方の無名選手でも

十二分な実力を持った選手たちがゴロゴロしています。

こりゃあ、すごいですわ。

その中で今回、取り上げるのが江陵高校の古谷優人投手です。

MAXは154キロ!

福岡の梅野雄吾投手、岡山の高田萌生投手に並んで2016年の高校生TOPの記録です。

ちなに千葉ロッテマリーンズに所属する古谷拓哉投手とは親戚だそうです。

今回はその古谷優人投手の球歴などを紹介していきますよ!

 

古谷優人のTwitter

古谷優人投手の球歴を紹介する前に古谷優人投手のTwitterを紹介しますね!

・・・と思ったのですがTwitterが見当たらないです。

それぽいアカウントはありましたが本人かどうか分からない。

残念です( ;∀;)

 

それでは古谷優人投手の球歴を紹介していきたいと思います。

古谷優人の小学校時代

古谷優人投手は北海道帯広市生まれです。

1999年2月19日に誕生しました。

すごく寒い地域で生まれたのですね( ;∀;)

ちなみに・・・

小学校3年生から野球を始めたそうです。

小学校は北海道の札内南小学校です。

そして・・・古谷優人投手の小学校時代は残念ながらこれだけしか情報がなかったでやんす( ;∀;)

 

古谷優人の中学時代

中学では幕別町立札内中学校に進学しました。

ボクは九州に住んでいるので北海道の言葉が分かりにくい・・・。

調べたらまくべつちょうりつさつない・・・と読むんだそうです。

うーむ。分かりにくい・・・。

 

古谷優人投手は中学時代、軟式野球部に所属しました。

実は札内中は江陵高校の近くにあり、よく江陵高校の谷本監督が視察にきていたんだそうです。

実はこの頃の古谷優人投手は投球よりもバッティングのほうが光っていた。

そのため、バッティングで江陵高校の谷本監督にスカウトされたそうです。

ちなみに古谷優人投手の中学時代を調べたところ・・・

ある方が言うにはヤンチャな子だったそうです。

けど、高校に入学した途端にそういった声もなくなったそうですよー。

中学時代は地区大会でベスト4だったみたいです。

 

古谷優人の高校時代

江陵高校に入学するといきなり一年春から背番号11でベンチ入りしました。

やー、すごいなー、わー。

さらに!

一年夏からフル回転!支部予選全3試合に登板し北北海道大会進出の立役者に!

そのころの武器は130キロ台のストレートとスライダーが武器でした。

しかし、初戦の相手は実力校の寒川高校。

2失点完投と好投しながらも敗退してしまいました。

 

そして、一冬を越えてパワーアップして古谷優人投手。

2試合連続の延長を経験。

支部予選の初戦で延長15回18奪三振無失点を記録し再試合。

再試合も延長に・・・うぅ・・・( ;∀;)

延長12回10奪三振で完投勝利!2日間で380球!やばw

残念ながら2回戦で負けたそうです。

ちなみに・・・二年生の秋には148キロを記録しましたー。

高校一年生から約20キロほどアップしました。

すごいですー。

そして!

ついに三年夏の練習試合で150キロ突破!

支部予選を勝ち抜き北北海道大会に進出。

2回戦の旭川西との試合では154キロを記録。もうハンパないです。

3回戦も勝利したものの、準決勝で惜しくも涙をのみました。

 

古谷優人の球速・球種

古谷優人投手の球速・球種について調べましたー。

球速は154キロ。

球種ですがスライダー、カーブ、チェンジアップ、フォークを操るそうです。

 

古谷優人をドラフト指名するのはどのチーム?

古谷優人投手の指名予想ですが…

一番は地元球団である日本ハムだと思います!

無名ながらも北海道で活躍した古谷優人投手を指名すると思います。

しかし問題が・・・。

ドラフト上位指名での他の選手と重複指名になるんじゃないかなとも。

そこで個人的に考えられるのはロッテです。

親戚の古谷拓哉投手も在籍していますしね。

 

あと阪神タイガースですかねー。

左腕ピッチャーが不足している印象があります。

投手層が薄い印象もあります。

 

さてさて、

古谷優人投手がドラフト指名されるのはどのチームか!?

非常に気になるものです。

今からドキドキですね。運命の日を待ちたいと思います。

 

今回は、古谷優人(江陵)紹介!Twitterや中学時代など。2016年ドラフト候補という内容で記事を書いてみました。

ぜひご参考にしていただけますと嬉しいです!