野球好きの読み物

国内の野球情報をコアにディープにご紹介したい!野球好きさん応援ブログです。

山本由伸(都城)は巨人が指名?Twitterや中学時代も調べました。2016年ドラフト候補



Advertisement

山本由伸投手を知っていますか?

宮崎県・都城高校のエースピッチャーです!

福岡の梅野雄吾・浜地真澄、鹿児島の太田龍と共に

その能力の高さから九州四天王と呼ばれました。

甲子園は出場ゼロですが、ドラフト上位指名は確実といわれています。

そこで、今回は山本由伸投手について調べてみました。

ぜひ、ご参考にしていただけますと嬉しいです!

 

山本由伸は巨人が指名?

山本由伸投手の最大のウリはキレの良いストレートです。

高スピン回転をしながら質の高い直球は、MAX151キロを叩きます!

このストレートを見たスカウト陣はべた惚れ。

また投球フォームもしなやかで柔らかく、プロに行けばその潜在能力が大きく開花するだろうと言われています。

そんな山本由伸投手ですが・・・もちろんドラフト上位候補!

巨人が一本釣りを狙っているらしいです。

山本由伸投手はそのしなやかな投球フォームから現・メジャーリーガーの前田健太のような成長曲線を描くのでは・・・と考えられています。

前田健太投手といえば・・・日本球界の中でも5本の指には入るだろうと言われているほどの実力の持ち主です。

山本由伸投手・・・末恐ろしいです!

 

さてそんな、山本由伸投手ですが・・・

名前の由来は巨人ファンの親父さんが高橋由伸選手の活躍にあやかって名づけたものです。

ちなみに2016年、現在の巨人の監督は高橋由伸監督。

名前繋がりで縁のありそうな山本由伸投手を指名する可能性が高そうです。

もちろん、巨人が指名しなかったとしても確実にどこかの球団に指名されることは必至。競合もされるかもしれませんね。

2016年プロ野球ドラフト会議が楽しみです。

 

山本由伸のTwitter

最近の高校生はTwitterをやっています。

いいですよねー!高校球児の横顔をリアルに知れるツイッターは素敵です。

山本由伸投手もツイッターをやっていました。

twitter.com

 

ぜひフォローしてツイートに注目したいですね。

ではここからは山本由伸投手の球歴をみていきたいと思います。

 

山本由伸の小学校時代

山本由伸投手は実は岡山県出身です。

野球を始めたのは小学校一年生です!巨人ファンの父親の影響があるのかもしれませんね。

なぜなら、お父さんは東岡山工高でショートとして活躍。

ちなみに山本由伸投手の所属チーム、軟式野球・伊部パワフルズ。

伊部パワフルズでは当時、お父さんはコーチを務めていました。

 

最初からガンガン投手をやっていた!・・・と思いきや強肩キャッチャーだったらしいです。

中日の浅尾投手も元々はキャッチャーだったので・・・

意外とキャッチャー出身の投手って多いのかもしれませんね。

また野球と一緒に水泳もやっていたそうです。しなやかな身体の使い方はここに秘密があったのですね。

そして、高学年になる頃にはキャッチャーだけでなくピッチャーも兼務したそうです。

ちなみに小学校時代に全国大会を経験。二回戦まで進出しております!

 

山本由伸の中学時代

中学ではボーイズリーグの東岡山ボーイズに所属しました。

この頃から硬式野球に専念していきます。

中学校は備前中学校です。

中学時代は二塁手兼投手として活躍しました。

全国大会にも出場しました。

しかしです!この頃から投手はやっていたのですが・・・

ストレートのMAXは120キロ!

もちろん、十分に速い方ではあるのですが・・・

130キロ代を連発する中学生が出てきたので・・・

120キロも普通の速さと言われるようになりました。

そんな中で、岡山県と縁もゆかりもないような宮崎県の都城高校を選んだのは、

一歳年上で都城高校で同じように進んだ石原選手から誘われたからだそうです。

スカウトというワケではないんですねー。

そんな感じで都城高校に進学することが決まりました。

 

山本由伸の高校時代

高校では・・・

なんと!1年生からレギュラーになりました。

ポジションはサード。全国大会出場は伊達じゃない。

そして、

1年夏の大会終了後から本格的に投手の道を歩み始めました。

すぐに140キロの大台を突破したそうです。

中学時代は120キロだったのに・・・

半年で20キロアップ。いやぁ、すごいです。

 

その後は成績うなぎ上りでした。

高校二年生で151キロを記録。さらにノーヒットノーランを記録。

 

3年夏は準々決勝で宮崎日大に負けました。

ぜひ甲子園で見たい選手の一人でしたねー。

 

さーて、

今回は山本由伸(都城)は巨人が指名?Twitterや中学時代も調べました。2016年ドラフト候補という記事でまとめてみました!

プロ野球ドラフト会議2016当日は本当に楽しみです。

指名されることを心から願っています。